カテゴリ:
高齢者介護施設で「ここがいい」

と目星はついたものの

いったい誰が猫の首に鈴をつける

いや アキコ氏に施設に入ってくれるように

話をするのか



考えただけでも恐ろしくて身震いするわ



images (13)


↑ ↓これらに狙われたぐらい怖いってことで・・・

images (12)



アキコ氏が 親族やヘルパーさんの

手助けを素直に受け入れてくれれば

まだ一人で暮らせる時間は伸ばせたかもしれない


しかし もう限界の時が来ているのだ


それが認知症と身体的な病気の介護との

違うところだ  


と 思い知らされた




本人に「病気」という意識がない

認知症患者にしてみれば

なぜ自分が施設になど入らなくてはならないのか?

納得いかないだろう

これは自分を追い出すための

周りの陰謀に違いない

・・・・・・・・・



こちらとしてもそんな話をするのは気が重い



でもそれを伝えるのは

私たち「子ども」の役目だろう

こんなしんどいことに

私の夫やよめ美ちゃん(兄嫁)を

立ち会わせるわけにもいかない





兄と私と母アキコ氏と 

3人で話をすることにした(勝手に)


もちろんアキコ氏の意向などは

事前に聞くこともなく

いつ行くと告げることもなくある土曜日

兄とアキコ氏の家へと向かった



ああ この時のことを思い出すと今でも

胸が苦しくなる 

ス・ト・レ・ス (;´Д`)



PVアクセスランキング にほんブログ村

いいな♪と思ったらクリックしてね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村





せっかちババアの100年生きたらどうすんの? - にほんブログ村