「よし!介護施設にはいるぞ~」

って意思を示してお金さえ払えば

部屋が空いていれば誰でも入れると思っていたの

今まで見学に行ったところは

みんなそんな感じだったし

アキコ氏が見学に行った

施設もそうだった



いや そうだと思っていた 

実際の説明の時には

そんな話

一切なかったからだ



・・・そんな話ってどんな話よ?というと

入居するための審査がある

という事



いわゆる幼稚園の「お受験」みたいなものかしら


images (22)




いくらお金を持っていても

施設の輪を乱すような人はだめだし


いくらニコニコしたいい人で

みんなとうまくやっていけても

途中で支払いが滞納したり

身元引受がしっかりしていない人は困る


という感じに取れるような「試験」だったわ

㊟ もちろん実際の試験はありません




医師による健康診断を受け

共同生活に差し障りのあるような

感染症などにかかっていないか?

等を細かくチェックした書類も

提出しなくてはならない


このためにまたまた母アキコ氏を

病院まで連れて行ったり

忙しい



そして本人の人物審査のために

施設長と

施設側のケアマネージャーさんと

現場介護職員の長の人


の3人がアキコ氏の自宅にまで

やってくることになった



アキコ氏の認知症やばいかも・・・

ぶち切れたりしないかしら・・・



緊張しながらその

「面接の日」

を迎えた


PVアクセスランキング にほんブログ村いいな♪と思ったらクリックしてね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村