カテゴリ:
母アキコ氏の施設に

『お見舞い』

に行きたい

と言ってきてくれたフユ子叔母さん



母アキコ氏の様子を以前から

それとなく伝えていたが



「あんなにしっかりしていたお姉ちゃんが

信じられない

といった様子と 


あまり詳しく話すと

自分の将来に重ね合わせて

どんどん落ち込んでいく様子が

電話でもうかがえるほどだったので

最近では マイルドにしか伝えていなかった




施設での様子を簡単に話すと


フユ子叔母さんは


「あら?個室なの?」

とか 

「まあ! 体操をしたり書道や生け花まであるの?」

とか心底驚いた様子だった


どうやら病院の大部屋のようなところを

想像していたらしい



やはり知らない人は知らないのだ

高齢者施設を


とはいえ いろいろなところがあるでしょうから 

ババ子だって本当のところどんなものか

ほんの一部しか知らないのよ 




叔母さんだってすでに後期高齢者で

このまま長生き出来ればおそらく

どこかの施設に入居しなくてはならないだろう





その後 

面会の段取りをして

フユ子叔母さんは

母アキコ氏に会いに行ってくれた




感想は 

『お姉ちゃんはしっかりしていたわ

でもこういう施設は

いろんな人がいるから 

よく物がなくなったりするのよ

気をつけないとだめだって教えてくれたわ』



と そのセリフが妄想から来ているとも気づかず

真剣にうけとめて

「ババ子ちゃんからも

(施設に)注意してあげないとね」

とアキコ氏を案じていた


9546386




そう フユ子叔母さんは常にアキコ氏の言うことを

否定せずに受け止めて 

「お姉ちゃんはすごいわあ」

て言ってくれるのだ




もう一人の妹の叔母はアキコ氏と大ゲンカして

絶縁したというのに



このフユ子叔母さんは

きちんと本能的に アキコ氏の扱いを

心得ている



嫌味でなく本当に

「すごいわ」




PVアクセスランキング にほんブログ村
いいな♪と思ったらクリックしてね




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村













日記・雑談(50歳代)ランキング