カテゴリ:

介護施設に入居したら おそらく

その時点でそこが終の棲家になるのだろうな

とババ子は今ぼんやりと考える



個室でちょっとした洗面所とトイレはついているが

当然キッチンやお風呂はついていないので

よほど高級なところでもない限り

そこは学生のワンルームマンションより

狭いだろう

ベッドはあってテレビと洋服の整理ダンスでも置けば

あとは収納場所らしいものは棚ですらほとんどない


持ち込めば置けなくもないだろうけど

必然的に部屋が圧迫されてより手狭に感じるだろう


images - 2021-08-14T080138.107



そんな「自分の部屋」に

最後に持ち込みたいものは何だろう・・・

究極の選択だ




ババ子が 自分の持ち物を増やしたくなくなり

物を手に入れることに

あまり喜びを感じなくなってしまったのは

二人の母の施設入居を見てきたからだ



どんなにきれいな洋服や宝石やバッグを持っていても

食器やインテリアを整えたところで

自分以外の人にとっては無用のゴミとなるのだ



『あげるわよ♡使って』

なんていうのは自分で捨てたくない

手放したくない という勝手な願いだと思う
↑こんな考えだと「今」を楽しめないわね(;´Д`)



ババ子が高齢者介護施設に入るのは 

おそらく長生きをして

認知症になった時



大切な思い出も記憶からだんだん消えていく中で

人生で最期まで持っておきたいものって何なんだろう・・・



PVアクセスランキング にほんブログ村
いいな♪と思ったらクリックしてね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村