カテゴリ:

高齢者介護施設に入っている トラ子ばあちゃんも

だんだん痩せてきた

認知症になっても 食べることには意欲的で

足の筋力こそ衰えてきたが

結構上半身はがっしりしていた


ところが最近ではひと月で 

急に体重が4キロほども落ちてしまい 

心配した施設の看護師さんから連絡があった

とは言え90代の女性としては なかなかの
体重をまだ維持しているが( ;∀;)


images - 2021-08-21T134448.401



若い時はみんな 太っていて嫌だわ~

なんて言ってダイエットに取り組んだりするのだけど
↑もちろんババ子も若くないけどそのうちの一人



ババ子の勝手な思い込みでは

「年をとって
太っている人はいない」



ここでの「年をとって」 というのは

年齢で言うと だいたい80代以上ぐらいで

言い換えると

「人生の終わりが近づいている人」


死ぬ前にはみんな痩せていくのよ

・・・・身も蓋もない言い方かもしれないけど




高齢者施設や病院で でっぷり太ったおじいさんや

おばあさんって見ないわ




肥満はいろいろな病気をひきおこす というけど

かなり太っている人は

おそらく

そんなに長生き出来ず太ったまま亡くなるか

何らか病気が引き金で体重は落ちていくのだと思う




だからと言って

「どうせ最期痩せるなら

ダイエットなんてしなくていいじゃん」

とはならない
次に痩せるのは 80代なの???とがっかり


年を重ねたり病気になると

すぐに体力気力は落ちていくので

ちょっと小太りの人は長命だというのは真実かも
体力も財力も貯えは大事ね



ババ子が昔

「あ~太ったわ ダイエットしないと~」

なんて言ってた時にジジ夫が


「いいじゃん 雪山で遭難した時に助けが来るまで

生き延びられるよ」

と 言われて 

腹立たしいやら笑えるやらだったけど
誰が雪山に登るね~ん!

それは 年をとってもそうみたい



人生は雪山⁉


あまり太っていると登るのは困難だけど

登るために十分な体力や体脂肪は必要ね


と今日もまた

美味しいものを食べて 元気出す(^O^)/




そしてトラ子ばあちゃん 何とか食べて

分厚いままでいて欲しい

細い体はトラ子ばあちゃんに似合わない




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村