カテゴリ:

「私はどうせ長生きできないから」

これは母アキ子氏の口癖だった



ババ子がまだ子どもだった頃から繰り返し聞かされてきた


「こんなに苦労しているから」

「家でゆっくりしている女の人と違って

体を酷使して働いているから」

だから「私は早死にするわ」

と常日頃から言われていた


子ども心に「お母さん早死にしてしまうんだ」

と恐ろしかった

実際病気だった父親はそんなことを

一言も言ってなかったけど

文字通り50代で「早死に」した


母アキ子氏のあの脅しは

今思えば

「私ばっかりこんなしんどい思いしてるんだ

だから私を大事にしろよ

というメッセージだったのだ


子どもだったババ子はそのメッセージの

裏読みができず

ただ 親が死んじゃったらどうしよう

生活できなくなったらどうしよう


という恐怖心だけが植え付けられた



・・・でも
今ならもう大人だし大丈夫

母親がいなくなっても生きていけるし

ちゃんとご飯も食べていけるよ


と自分のどこからか来る

「得体のしれない不安」

を安心させてやった(^O^)/


アキ子氏も若いころから

目に見えない不安だらけだったんだな

だからと言って子どもにそんなことを言うのは

どうかと思うけど(-_-;)




いろいろ調べていくうちに

ババ子のの母親ってやっぱり相当変わっていたんだな

と改めて思う


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村