カテゴリ:
「家事」って好きな人はいいけど 

正直 面倒くさい


karou_hoikushi_woman



昔はそれほど思わなかった というか

「女性は家事をするのが当たり前」 だったし

しかも専業主婦だったらまあ 全部やって当然でしょ?

って感じだった


しか~し 

今の若い既婚女性で仕事をしている人はしんどいわね

家に帰って あ~疲れたっ!て鞄を放り出しても

ご飯が出てくるわけでもないし
 
朝にバタバタと出て行ってしまったら 当然帰ってきたら

散らかってそのまま

そこで まず

時短家電

というのに頼る



お掃除ロボットや全自動洗濯乾燥機 

食洗器 いろいろある

「これだけいろいろあると昔に比べるとずいぶん楽じゃん 

家事といってもそんなにやることないよね 

女の人ってどれだけ楽する気なん?」

と思ったとんでもない輩よ!

その家電を動かすにもゴミ捨てや食器を入れたり出したり

メンテナンスも必要

あなた その作業やっていますか?


そのほかにもどれだけ膨大な

「名もなき家事」をする人がいるからこそ

ハウスキーピングされているのか

洗面所の周りの水を拭く 

玄関周りの土ぼこり取り 

季節の衣類の手入れ 

シャンプーや洗剤の在庫管理

保険や金融機関や学校の書類 郵便物の分別処理 ついでにゴミも

脱ぎっぱなしの衣類の片付け

クリーニング出す取りに行く

食後にラップかけたりタッパーに入れて保存

もう列挙するのもしんどいわ

とにかく使ったもの全般を元に戻す

という作業 

「どうせまた使うからいいじゃん」とそのままにしておくと

あっという間に家の中は荒れていく

room_living_dirty



専業主婦なら家事全般を任せてよし 

じゃあ 専業主婦の方がいい!なりたい! と思っても


現代の男性は女性も稼いでくれることを望んでいる人が多い


保険みたいなものかしら 

自分が何かで収入が途絶えても

配偶者が働いていればまだ安心だし 

家を買ったり その他生活全般も経済的には楽になる

job_roudousya_young



とは言え 外で働くのはしんどいし そのしわ寄せは子どもも含めて

家族みんなで受け止めなくてはならないわね



従来のお母さんみたいに あれこれ身の回りや生活全般のお世話を

望むのは無理
family_kaji_tetsudai


人間 何かを手に入れると何かは失う 
という法則がある

↑とババアの思い込んでいることの一つ


 

これからは稼いだ額で5:5とか7:3とかで家事分担

ぐらいがいいかな?

いや稼ぎは妻の方が多いけど外に出て帰ってくる時間は夫の方が

はるかに遅いとか


お金と違ってきっちり配分がわからないので余計もめそう・・・



ババア自身も自分のポジション次第で言うことをころころ変えると思うわ(^O^)/





いいな♪と思ったらクリックしてね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村





いいな♪と思ったらクリックしてね
ブログランキング
全般ランキング
50歳代ランキング
備忘録・雑記ランキング